インビザラインの記録

インビザライン(マウスピース歯列矯正)の記録を残していきます。

思ってたのと違う

2021年3月11日

オンライン会議

f:id:teethteeth:20210311161517j:image

私の仕事は、コロナの影響でほぼほぼ在宅勤務となり、zoomなどのオンライン会議が増えています。

 

で、感じること。

 

歯ならび、わるっ

 

インビザラインを始めたといってもまだマウスピース2枚目。

なかなかの歯ならびです。

 

マスク生活で歯が隠れるから矯正いいかも、なんて言ってましたが。

 

むしろ今まで以上にドアップで凝視するから目立つ気がする!

 

さらにはアタッチメントが前歯にもバッチリ付いていて、マウスピースもバレバレです(笑)

 

あれ、インビザラインって「目立たない矯正」なんじゃなかったっけ?

ウソのようにバッチリ気になる今日この頃。

 

英語

私は外資系企業で結構英語を使う機会があり。

と言ってもそんなに得意でもないので、毎日オンラインの英語レッスンを受けています。

 

そして感じたのは。

 

英語メッチャ発音しづらい。。

 

「TH」の発音が特に難しく、聞き直されることもしばしば。

そして日本語以上にくちびるを動かすようで、

下前歯のアタッチメントにエラくひっかかります。

 

インビザラインは滑舌悪くなる」という話は聞いてはいたのですが、

日本語が特に問題なかったので、ナメていました。

 

英語マジ発音厳しい。。。(当社調べ) 

 

 

以上、いまちょっと困ってること2点でした。

諸々開き直って慣れて行くしかないな。。